1.JPG
Color: ブラウン×ダークブラウン
Leather:バイソン
Sole:    レザー
Price:   ¥58,800(tax in)
発売中
7/6~7/15に受注会を行いご好評をいただいた、コードバンで有名なアメリカを代表するタンナー
ホーウィン社のアメリカンバイソンレザーを使用したミッドカットウイングチップを数量限定で発売。
アメリカンバイソンは、かつてアラスカからメキシコ北部一帯までの北アメリカ大陸に広く生息しており
ネイティブアメリカンが生きる為の食料・防寒具の皮革材料として必要な分だけが狩猟の対象となっていた。
20世紀初頭、西部開拓時代が始まると共に、入植者によって持ち込まれた銃による乱獲によって、7000万頭いた
といわれるアメリカバイソンは、絶滅寸前の数百頭にまで激減。
現在は生産地保護を受け、個体数は回復の方向にある。
当面の絶滅危機から脱した現在、自然環境とのバランスから適正と
放牧頭数を定め、それ以上に増えた分を食用として利用。
現在流通しているバイソン・レザーはそうした理由から非常に稀少な素材です。
3.JPG
4.JPG
5.JPG
バイソンレザーの特徴は独特の艶と、2つと同じもののない銀面のシボ。
強靭なのにしなやかで軽く、履きこむほどに柔らかく馴染んでくる。
その無骨ともいえる野性味には、革本来の魅力が凝縮されている。
ホーウイン社ではバイソンレザーに牛脂、蜜蝋、魚脂など4種類以上の
油脂をブレンドして作られた独自のオイルを塗りこむ”コンビなめし”を施している。
このなめし方法は同社のクロムエクセルレザーと同じなめし方で
通常の何倍もの時間をかけ、人為的ではなく”皮のペース”でじっくりと染み込ませる事によって
とてもオイル分が多く、見た目はもちろんの事触った感覚でも分かるほどの
”重量感””質感”が特徴です。
6.JPG
ソールには高いグリップ力と耐久性のあるVibram#700を使用。